やるどぉ中学受験 2018&2020

2018&2020年 長男次男の中学受験備忘録 ! 目標に向かって出発だ!

やる気スイッチ探しの旅

伸び代1号の友達らが遊びに来ました。

皆 受験終了組。

顔つきが穏やかに見えたのは気のせいか😜

で たまたま勉強の話しになり 会話を聞いていたら…


すっ すげ〜ぞ 皆んな やってる‼️

何を?って べっ 勉強よぉ〜

確かにね せっかく身についた勉強リズムを維持するのは大事だけど あんな過酷な受験生活が終わったばかり。 皆んな偉いなっ

何を目指してるんだろうか。

ちなみに 伸び1号は 今の段階で行きたい大学学部がはっきりしているので そこに行くために逆算して進めていくらしく だからと言って何かしてる訳でもない苦笑

彼の場合は 性格を熟知してくれてる先生方がいてくれるので もうお任せし 戦艦ヤマトから離れた小船でユラユラ宇宙を漂っている感じです⛴



で 今 我が家の主役である次男坊😏

塾の先生から このやり方をきちんとやれば絶対成績上がるぞ! と言われた言葉が起爆剤となり 言われた通りやったら 自己採点満点ゲットしたそうです。

彼の長所は 意外と真面目なとこ笑

感覚で生きる兄とは違い コツコツ型。

実は 母さん そこを上手く生かしてあげたいと常々思っておりやす。😎

兄と同じく 秘密の特訓センターデビューも決まりました。センター長も張り切っておりましたが 兄弟だからと言って やり方が同じではなく 次男坊にあった受験生活を満喫したいと思います。


中学受験は 特殊な世界。

主役は子供なんだけど 親の力はかなり重要で

だからと言って 子供を潰してしまうのは本末転倒。


私の大好きな先輩プロガーさんは いつも

幸せな受験とは何かを 発信してくださってます。 合格不合格結果に関係なく 共に我が子と頑張った月日を 意味のある時間になる様にと

様々な見方を教えてくれます。

物事は事実としてそこにある。

それを 幸せと捉えるか 不幸と捉えるかは 自分次第でいくらでも変えられる😊


これは受験だけでなく全てに共通することなんだろうな。

色々考え出すときりがなく 精神論に行き着くいつものパターンですが 次男坊の頑張る姿にパワーをもらった週末でござります🌸