やるどぉ中学受験 2018&2020

2018&2020年 長男次男の中学受験備忘録 ! 目標に向かって出発だ!

不完全燃焼を防ぐ

真面目なタイトルです😏

内容が伴うかどうかはわかりませんがね😂


伸び1号で痛感したこと まさにこれ👆

どの教科でも 理解出来たつもりで進ませてしまうと 必ず後が大変になる👿


受験後の総括の時 まさにご本人がシミジミおっしゃっていましたよ… 四年五年で知識の積み重ねを着実にしていなかったのが後々ひびいたとね🤤。


自分を客観視するにはやはり小学生は幼いから

難しいんだろうが 過ぎ去ったことはまぁ いい。

経験から学んだなら 是非これからに生かすのだよ。

今の伸び1号の英語や数学のノートを見ると

素晴らしく細かくポイントが書かれている。


そう きっと あの痛い経験は無駄にはなってないんだろう😆 母さん 信じるよぉ🤣

宇宙空間を次男坊と漂いながら いつも君を見守ってるよぉ〜👀



確認テストなどで弱点は多少はあぶり出し出来るけど やはり その都度その都度がいかに大切か ですね✍️


伸び2号は 1号で得た経験をフルに生かせるから これはこれで楽しみではある。

今 次男坊 良い調子です🏄‍♂️

まずは 今の段階では塾の指示をしっかりやれば 結果が出ることを 知ってほしい。


2号は週3日塾&週1特訓センター のローテーションになる予定です。

塾で完結出来れば良いのですが

ちょいと気になる点もあり しばらくは二ヶ所併用でと考えてます。

今 色々相談させて頂いてるセンターは

長男の時に お世話になったところなのでとても信頼できるし 色々私も勉強になるので しばらくは このままかな。

学校にもよりますが中高一貫校に進んだお子さんを持つママ友に聞くと 入学後塾を続けるお子さん 続けないお子さん半々くらいみたいですね。



塾も商売だから 色々言ってきます。

いいことも そうでないこともね。

全て参考程度にし 鵜呑みしないこと。

我が子の学力をしっかり見極め 親も戦略を練ること。 これも過去から学んだことです。


昨日はママ友2人が 合格祝いを兼ねてランチ会を開いてくれました🍛

あっ 主役の長男不在だけどね笑笑

ママ友のお子さん達は 1人がこの春高校受験終了 もう1人は中2だから これから。

話を聞いてると 中学受験にはない大変さがあり なんだな👻


中学受験 高校受験‥ 大変な中にも 何か得るものが必ずやある。 いやいや 得なくてはならん。ずっと勉強だな‥

社会人になっても 勉強です‼️


そうよっ 形は変わるけど 人生ずっと勉強じゃん🤪

頑張れ 子供達🌸

頑張れ 私👯‍♀️