やるどぉ中学受験 2018&2020

2018&2020年 長男次男の中学受験備忘録 ! 目標に向かって出発だ!

算数が上がると⬆︎?

2号の受験を考えた時に


まずは算国からかな と思い2教科からスタート。で 塾に少し慣れたところで 理社を追加し

現在4教科に取り組んでいますが 1号の経験から 軸になるのは やはり算数だと痛感。

算数って 積み重ねの単元が多くて土台の理解力が欠如してしまうと 取り戻すのに えらいことになる😓

2号 塾スタート時の算数偏差値 忘れもしない

40・・・ その後も 律儀に同じ様なレベルを保った。


そんな遠慮せずに 上を目指していいんだよ😭

と思いながらも ご本人も どうすりゃいいんじゃ状態が続いた。

そこで ちょいと知り合いの先生(通称 おじ先)に ポイントだけアドバイスをと ご指導をお願いしあれから2カ月。


あらまっ 算数の成績推移グラフがそりゃ見事に上向きへ😭

ただし 算数だけですが。

おじ先がおっしゃるには


算数が上がると ほかの教科もそれに引っ張られ 上がります🤓 とのこと。

おじ先 この道何十年の超ベテランだから

言葉にも重みあります。

いつ残りの3教科が 引っ張られるのだろうか。

本当にそんなうまい話があるんだろうか。


でも おじ先の話術? 説得力ありすぎ。


調子こいて聞いてみた。


あのぉ A中可能性ありますかね? と。


おじ先 微笑みながら YES NO どっちとも取れる頷きを🤪


これ以上は怖くて聞けなかったわ🤤