やるどぉ中学受験 2018&2020

2018&2020年 長男次男の中学受験備忘録 ! 目標に向かって出発だ!

中学受験本📕 親バージョン!

我が家には そりゃ沢山の 『中学受験とは?』 みたいな本があります。


これいい! と聞くと 藁にもすがる思いで

買った日々。中には 付箋まで貼って アンダーラインまで引き まさにバイブル状態のものまであるけど、1番読んだのはこれっ





有名な本だから 読まれている方も多いと思うけど 1号の時には 5年の時が1番精神的にも親子共々余裕なかった気がします。

受験本番の6年2月は また別格の余裕なさになるんですがね😒


そんな時に非常に良いアドバイスをくれたのが

この一冊でした。

受験を と考え始めたら おススメです。

他にも これいいっすよ という本はありますが

2号の受験生活がスタートし また読み始めています😅 歴史は繰り返される か。


さてもうすぐ春休みですが 2号の春期講習…


超ド級にハードスケジュール😱

ほぼ毎日4コマあり 休み時間はコマ間に15分ずつあるけど 多分そんな時間通りには終わらないだろう。

プラス自習室居残りパターン。

こんなにやってたら 超天才児になりそうだけど

それにしても中学受験って 年々過酷になっていく気がするのは 気のせいだろうか。

1号の受験の時よりも 2号の今の方が 周りの親御さん達の熱気が上がっている気がします🔥

2020年問題のせいなのか‥

何なのかは分からんけど この間塾の保護者会に行ったら 満席でビックリ‼️

おまけに 必死にメモをとるお父さんの多いこと。

この時期塾の合格者数を載せたチラシが

広告に紛れて配布されてるけど どこの塾も

合格率前年比アップ⤴️ ばかり。

確かに 今年はダウン⤵️しました😅なんて広告は出せないだろうけど毎年⤴️って なんだ?

そんなうまい話があるんだろうか。


有名大学が軒並み定員削減だし そんなニュースが親の不安をさらに刺激するんだろうけど

ママ友は こんなんじゃどこも受からない💦

と 涙目でした。


やれやれ とりあえず やるしかないか‥

どんな環境ならば 1番本人が頑張れるのか見極めていきたいと思います。


すっかり話題にすら上がらない1号ですが

どこにいるんでしょうね(苦笑)

中学入学後 またどっかの塾にと考えていましたが散々迷って とりあえずしばらくは自力でなんとかしてもらうことにしました。

学年順位でも出て 自分の立ち位置が分かった時の彼の動向が見たくて👀

確かに中学受験は 周りのサポートが必須です。

でもその時期は終わった!

いつまでも 周りを頼ったり 自分の置かれている状況に不平不満を言っている様では この先生き抜いてはいかれない🏃‍♂️


また熱く語りましたが

どんな本を読んでも 悩まない受験はありません。

でもね ほんのちょびっとでも気持ちがプラスに向くヒントはくれます。


彷徨える受験サポーターの皆さま

よろしければご一読くださいませ☺️