やるどぉ中学受験 2018&2020

2018&2020年 長男次男の中学受験備忘録 ! 目標に向かって出発だ!

『二月の勝者』これ スゲ〜💦by長男

きっと研究熱心なご家庭ならば もうご存知かと思いますが


漫画『二月の勝者』これ 震えます😱

スピリツで連載しているのが 単行本で発売されたから読みたいなと思ってたら


なぜか自宅にありました😏

何が凄いか‥ ってゆーと 中学受験の生々しさが非常に克明に描かれているところ。


『受験塾 は 子どもの将来を売る場所』

と言い切る最強最悪の塾講師が繰り広げる受験塾の話なんだけど とにかく生々しい😱

受験前に読むのと 受験後に読むのとでは

きっと受け取り方違うかもしれないけど

母さん 見事にはまりました💀


そして 甘っちょろい我が身の思考を 改めて考える機会にもなりましたよ。

この漫画の内容が 全てオッケーとは言えないけど 確かに 受験は結果がハッキリ出る。

無情にも 12歳の子供らにも その現実が叩きつけられる🧟‍♂️

塾も 慈善事業じゃないから 💰 が絡んでくれば

色々あんだろうな🧟‍♀️

情だの 思い出だの関係なく 結果さえ出せばいい←なんだか 極悪非道人みたいな発言だけど。でも 希望が叶えば やはり嬉しいし

う〜ん なんだか色々な課題を提議してくれる一冊です。


長男坊も ガン読しておりましたよ👀


今日は 次男坊の塾ガイダンスでした。

そこで塾長がおっしゃっていた 受験生の間で

有名な言葉を一つ。

『努力する者は夢を語り 怠る者は不平を言う』


肝に命じます🙇‍♀️