やるどぉ中学受験 2018&2020

2018&2020年 長男次男の中学受験備忘録 ! 目標に向かって出発だ!

ここまできたら…

いよいよあと13日となりました←我が身を煽っております🤪


もう こうなると腹をくくるしかない←誰が?


私が 泣こうが喚こうが 2週間後の今はもう初日の結果が分かっているんだから 出来る事を精一杯やるしかない‼️

昨日 爆睡したから 完全復活した私は もはや敵なし👯‍♀️ やっぱり人間ちゃんと睡眠取らなきゃダメですね


長男は 淡々と過ごしております。

見事なまでに淡々と。

ただひたすら 憧れの学校だけを目指して。



どこまでやってるのか とか 塾の宿題などに関しては私はノータッチ。

母はただひたすら 肉を食べさせる任務遂行中🥩

お子さんのタイプによるのでしょうが 長男は

私に口出しされるのを嫌がります。

皆んな 嫌だろうけどね💧


もちろん 私も 言うのは嫌だし お互いストレス💣 でも所詮は12歳! 放っておけば すぐに

気持ちが緩むので 塾の先生とは 綿密に連絡を取り合い 大いに塾を利用 活用してきました。


こんな事言ったら塾に悪い とか

先生に失礼では? とか 遠慮は無用。

クレーマーは ダメだし

礼儀を欠く態度はNGだけど 我が子の事で気になる事があれば 私はその都度納得いくまで話し合いを重ねてきました。

後で後悔したり 陰で塾へ文句言うくらいなら

きちんと意志は伝えた方がいい‼️

そんな3年間だったから 主任先生とは とても

仲良くなれました←向こうがどう思ってるかはわからん😜


ただ、受験ワールドの中に飛び込んだら 信頼できる水先案内人がいてくれるのは非常に心強い! 今の息子の状況だけでなく こーやったら

こーなる、みたいな先読み出来る先生がいるのと いないのとでは 進み具合が違ってきます。


今日は 長男 秘密の特訓が4時間あります。

こちらには ベテラン案内人がいてくれてます。

長男とは相性があった様で 力はついてきました。

あとは それを 本人が いかに本番で生かせるか💪 凡ミスであと一歩という状況が続いてますが あと13日もあるぞ📚

誰だってミスはある。 大事なのは それを繰り返さない事←水先案内が何度も語っておりました。

親の受験ではない。

3年間頑張ってきた息子の受験。


もう余計なことは言わないぞ🙊

受験出来る環境にいる事に感謝して

自分の足でしっかり歩めますように。🍀