やるどぉ中学受験 2018&2020

2018&2020年 長男次男の中学受験備忘録 ! 目標に向かって出発だ!

不安は自らが作る😚

昨日大好きな脳科学の先生に教えてもらったこと。


✳️楽しいから笑うのではなく 笑うから楽しくなる←脳は身体の変化をキャッチし 反応し 後から感情がついてくるんだそう。

人間無理矢理でも笑えば 何故か 楽しくなってくる生き物らしい。


逆に言えば ムスッとした顔すれば 気持ち⤵️ってことか。


✴️人間は心配事や不安を探しまくる生き物である。→ どうやら 不安という感情は自分自身がせっせと作り上げているものらしい。

あっここに心配事み〜つけた👀 と次々に我が身を不安ワールドに追い込む😒 そんな宝探しなら 即やめたほうがいい。


ヒタヒタと迫り来るXデーに向けて

私ったら 花摘みの様に 心配事を見つけています。 でも 昨日 そんな花摘みを忘れてしまう位の出来事が💧


それは 水漏れ💧💧

脱衣室が何故か大量の水で エライことに😖

犯人は洗濯機しか考えられないが 特に異常なし‼️

次に洗濯するのは 明日。 原因が判明しない今

また水漏れという心配事を増やしてしもうたよ。その間 受験不安ワールドをスコンと忘れていた。 人間って結構単純だ。


今何が不安かとゆーと…

息子が愛して止まない第一志望校にフラれてしまうんじゃないかとゆー不安? 心配?

でも 私がフラれる訳じゃなし。 今まで 私も悲しいお別れも色々あったけど ちゃんと立ち直ってるし おまけに 経験積んでパワーアップした気もする💪

これは 私どーこーよりも 残念な結果になったら可愛い息子が可哀想だということのみなのかもな。 心配事は 余計なものをそぎ落としていくと 実は超シンプルなものになる。

ただそこに、自分で自ら背負い込んでいるんだろう💧


全く 厄介な私。


国語社会は もう冒険せずにこのまま基礎固め。あとは 算数理科が、どこまで完成度を上げられるか🤓

息子 必死に食らいついております。

ブンブン身体を振り回す暴れ馬に必死にしがみついてる感じ。

私は 手は出せない…

落馬しても 手は 出さない…


今までの努力も結果も全て受け止めて

これからも隣を歩いていこう。


自分で考え 挑める子 息子の憧れ中学は

そんなお子さんを求めています。

だから ホント問題が特殊👽

そんな特殊感満載の過去問を 枕元において

日々 頑張る息子👦


よく 謙遜からから

うちの子 全く勉強しなくて〜 とおっしゃるママがいるけど 私は


息子よ‼️ほんまによ〜頑張っちょる😭 って言えます。

過去問が思う様にできなくても 頑張っちょる!

中学受験中 と言うと


可哀想に💧 と言われます。

でも うちの子は決して可哀想じゃない。

とても充実した毎日を過ごしている。

12歳なりに 精一杯過ごしている。

受験だから 必ず合否の結果はでますが

全てひっくるめて 笑顔で受け止められる

母さんでいたいと思います🌸