やるどぉ中学受験 2018&2020

2018&2020年 長男次男の中学受験備忘録 ! 目標に向かって出発だ!

日々の生活 受験終了組

あの怒涛の受験生活は何だったのか と思うくらい 平穏な生活が戻りつつあります。

受験ロス? って感じかも苦笑

他のご家庭も そんな状況でしょうか😅


これから先は 2年後に中学受験を控える次男坊中心の内容にブログもシフトチェンジしていきますが

男子中高一貫校に進学した長男の様子も ボチボチ書いて行こうかと😏

全くタイプの違う兄弟‼️ 塾も違うし 現段階での志望校も違う‼️‼️

ふっふっ どうなることやら😜


まず今の長男ですが‥

学校では欠席した分の宿題&テストに追われてます! 休み時間もテストだそうで その周りには仲良しの友達らがずっと待っててくれてるそう。 友達って有難いね😂


そして 塾や特訓センターでは 先生達と今回の受験総括タイムがありました。ただ合格嬉しい 不合格残念 で済ますのはあまりにも 勿体なく

今後の息子の成長に生かせる様にと先生方のご配慮で。


彼が目指していた超超難関校はかなりの苦戦が予想されてました。 後半二カ月で本人も周りもはっきり分かるくらい学力は向上したものの対策時間も力も足りなかった。

しかし 次の超難関校は 後半の頑張りからいけるのでは?と多分皆感じていたと思います。

過去問も 本人がびっくりするくらい解けてました。

しかし 結果は残念。


2日連続で息子は 不合格を経験しました。

どんなに頑張ったと言っても結果が出る世界。

12歳なりに どんな気持ちだったのかは計り知れないけど ここからの息子の切り替えは早かった!

今回の受験で良かった点 悪かった点を洗い出し 早速次なる目標に視点を変えました。

なんと打たれ強いのか 君は😭

そして 特訓センターの先生達と これからの方針確認をしてます。

母はここからは 介入はしませんよ。

なんたって もう次男坊の船出が 始まっちまったもんでね⛴

定期テストで自分の立ち位置も分かるだろーから もがきながら 自分の足で歩いて欲しい!


中学受験は 同じ試験問題を同じメンバーで再度やったら 2回目は 半分は合格者が入れ替わると言われる世界だそうです。

それだけ皆僅差のところで 闘っている。

もちろん 二回とも合格ゲットしたお子さんは

真の実力者なんだけど その日の体調やら きもやら 様々なことが影響される。


そんな話を先輩から聞きました。

なるほどな。

親ならば なんとか 我が子の願いを叶えてやりたい。 どこの親御さんもそうなんだけど

これが 残念ながら力及ばず の時こそ どうあるべきか 長男の笑顔を見ながら 母さん 考える日々でございますよ😜


まぁ 長男は 毎日楽しそぉだから よしっ!

このまま 黙って入学式を迎えよう🌸


さて次男坊。

こちらは 次回 塾の指導なども含めて 書いてまいります。