やるどぉ中学受験 2018&2020

2018&2020年 長男次男の中学受験備忘録 ! 目標に向かって出発だ!

受験備忘録

毎日毎日受験中心だった生活が終わると はて?何をしたらよろしいかと しばし 糸切れ凧になります😏

我が息子が合格だろうが 残念だろうが世界はそんなこたぁ〜構わず 進んでいく。

伸び代君も 中学に向けて歩む。


そしてチラッと横を見れば 伸び代2号が😳

そう コヤツの時の為にも 今回経験した受験備忘録を残さねばっ!

とりあえず 箇条書きに思いつくままに書きます!


《親が受験当日役立ったもの 物品編》

①ホッカイロ←底冷えする保護者控え室が多い

②ひざ掛け

③小腹が空くのでお菓子や飲み物←暖かいペットボトルは売り切れ続出でした

④携帯の充電器←携帯バッテリー減りまくる💦

⑤時間潰し出来る何か←編み物してるママを結構みましたが 私は ドキドキ状態だったから

何も手につがず🤪

⑥受験票のコピー←だいたいの学校はWeb出願だから 受験票は何枚でもコピーできますね


えっ そんな事ぐらい?苦笑


《子供が受験当日役立ったもの 物品編》

①ホッカイロ←今年は雪や雨でかなり冷えたので ホッカイロ喜んでました。

②カロリーメイト←試験の間 小腹が空く。


げっ そんな物くらい?😅

あまり後世に残るアドバイスにはならないな。


あとは 試験後の待ち合わせ場所の確認はしておいた方がいいですね。

2000人近い受験生参加の学校も2校受けたけど

1校は一斉に出てきました。

もう1校は番号を区切って出てきたので 超スムーズ。

学校によってカラーが出ます。

試験問題だけではなく 受験当日の学校の対応からも 色々分かることがある☺️


そして何より今回感じたことは

理屈抜きではっきりと 合否が出る世界であるわけで

息子が悔し涙流した学校に受かる子もいる。

もちろん その逆もありきで 息子が合格頂いた学校に 悔し涙を流した子もいる。

息子は どちらの立場にもなりました。

喜びも痛みも経験し 私自身も親として それぞれの立場の親御さんの気持ちがわかる。

だからこそ今後の言動には気をつけていこう

そう思います。

うまく言えないけど 不用意な言動で 誰かを傷つけたりしない様に。


そして ご縁のあった学校に感謝しながら6年親子で過ごさせて頂こうと思います。


伸び代くん1号は 今日は特訓センターでこれからの相談をするそうです。

既に6年後を見てます←その割には 塾の宿題がきれいだけど🤣


伸び代くん2号は新5年になり 塾はお弁当持ちの週3回🍙

私はまたひたすら 弁当作りに送迎生活よ🚗

内 1日は サッカーとぶつかる為 サッカー後車内で着替えて凄い勢いでご飯を食べ 塾に飛び込みます。

アイドル並み。

でも 今回は 私も一応受験サポート経験者だから なんとなく先読みできる😏


ブログも 中学生活を送る長男と

いよいよ闘いに挑み始めた次男坊中心の内容になりそうですが マイペースでやっていきます🐌


2人とも 違う塾なのも おもろいわ🤓

2020年受験の皆さん 頑張りましょう!