やるどぉ中学受験 2018&2020

2018&2020年 長男次男の中学受験備忘録 ! 目標に向かって出発だ!

受験生にもクリスマスを🎄

長男に プレゼント何がいい? と聞いたら


『合格💮』 と即答。

そりゃ売ってるものなら 買ってやりたいよ🤣

いやいや 悪魔に魂まで売り渡してはいかん。

息子よ 正々堂々と勝負するのだ‼️


長男は超マイペースです。

自分のやりたい事には 物凄い集中力を発揮しますが 受験勉強では まだその力は発揮されていません 苦笑

彼が目指すのは 超難関校で 偏差値10以上足りない🤪

しかし いつも 『問題ない 大丈夫だ』とおっしゃる。


我が家は 何が何でも受験 という方針ではありません。

ただ 世の中には様々な道があり それが息子の将来にどう繋がるかは未知数です。

12歳なりに 目標を持って進むなら 家族で応援しよう。 そんな感じでやっています。

沢山の種を息子の中に撒いて いつか発芽するのを見守っています。


ってカッコいい事書いちゃいましたが 現実的には中学受験は 非常にハードな世界だと 今更ながら思います。

まだ幼い子どもたちが 一日中勉強し それでも第一志望をゲットできるのはわずかな人数。

どんな結果も全て自分の成長に生かせたらベストだけど 2月 どんな世界が待っているのでしょうか。


長男は 今日もアイドル歌手並みの生活です。

午前中は 塾の講義→そこから夜まで秘密のとっく


クリスマスとは無縁の生活。

それでも きっとこの経験が何かに生きる。

生きて欲しいと願う 母さんです。


追伸 秘密の特訓についてはまた別エピソードで‼️