やるどぉ中学受験 2018&2020

2018&2020年 長男次男の中学受験備忘録 ! 目標に向かって出発だ!

母息子バトル💣

この三年間 一番やり合ったバトルの内容は

なかなか勉強に集中しない状況になった時

繰り広げられた この言い合い💣


母→自分で受験するって決めたくせに なんで

やらなきゃいけないこと しないのよぉ💢


息子→何にも分かんないのに口出すなぁ😡


基本的には素直で ちょいと幼い長男は 滅多に私に向かってはきません。

でも やはり中学受験は ストレス満載😣

親子共々 負のスパイラルに陥り 意味のない争いに発展してしまう。

今考えると 何にも生み出さない争いでした。


中学受験…正に 親の受験とも言われますが

何故 我が家はこの道に進んだのか?

息子の意志とは建前で こっちの道に誘導したのは 私😑

だから たまぁ〜に マイナスメンタルになると

勉強漬けの息子に申し訳なくなる時が正直あります。

我が子のことを思って とは 本当にそうなのか。

公立中学に進む同級生は 毎日楽しく遊んでる。

何が幸せなんだろう。

こーなると 曲がり角ひとつ間違えて迷い道クネクネ〜🎵 の世界です。

(歌える方 何人いるかな?😝)


考えても 答えなんか出ないから 切り替えの早い私は 今ある生活の中で 幸せを探す旅にでます← 悩み時間3分で終了‼️


『全ての出来事には必ず何か意味がある』

そう思いながら生きてきたので 受験サバイバルも 何か我々に有意義な事があるじゃろうと

今日も 息子を見送りました。


息子の志望校

第1志望→超超難関校

第2志望→超難関校

第3から第5志望 → ここら辺は どこにご縁があっても青春謳歌出来そうな学校


本命 抑えとかは あまり気にせず 息子かまたもや直感で選びました☺️

今のところ なんとか第2志望に食い込める様

先生方も本人も頑張る✍️と言った感じですが 子供の成長は

計り知れないものがあるらしい。


まだまだ伸び代あります‼️ と断言して下さる塾の先生の話を聞きながら


その伸び代って もっと前から伸ばすこと出来ないもんか と 欲を出してしまいそうになるけど 先輩ママ達曰く


試験当日まで 伸びるのよ‼️‼️‼️ だそう。

なんてこった💦 それじゃ 当日までハラハラドキドキじゃん🤣


2月当日に 伸び代がピークに達しますよーに。


伸び代君 本日も朝から夜まで 塾。

住民票移そうかと思うくらい 塾の住人と化してます。

昨日ちょいと見に行ったら


あれ? 全くピリピリしてないこの空気感は

なんなんだ? ってな感じの 笑い声絶えない塾でした。


『なんかさぁ 塾じゃなく学童保育みたいになってるよ』 伸び代君は言っておりました。

ハチマキ巻いて エイエイオー🤓 とは無縁の塾ですが 笑いはメンタルに良いから まっ いっか🤪

いや 本当にいいのだろぉーか


また 迷い道クネクネです😝