やるどぉ中学受験 2018&2020

2018&2020年 長男次男の中学受験備忘録 ! 目標に向かって出発だ!

36日間で 出来ること!

長男 今日もノリノリで 塾に向かいました。

小柄な息子なもんで リュックが巨大に見えてたけど 最近 身長が伸びたのか 二宮金次郎像と重なることは なくなってきました。


まさか リュックが小さくなる訳ないし やはり

それなりに成長してるんだろう😝


2月1日まで あと36日。

思い出すなぁ〜 『ヤマト 地球まであと◯日』

って 毎回 番組の終わりにどかーんと出た あの

伝説のアニメを❤️


なんか勝手にヤマトの乗組員になった気がしますが 息子だけでなく 頑張る受験生達皆残された時間は平等。 それを最大限にどう使うかは もう本人次第の領域の様な気がします。

もちろん 周りのサポートは大事だけど やってるフリならいくらでも出来る。

いかに 息子か合格を勝ち取りたいか

彼自身の根本的な部分が合否を決めるのでしょう。


息子の場合は

算数→特訓で多少前進か

国語→好きではないがこの科目が得点源

理科→興味なし🤣

社会→ほぼ平均だが 地理嫌い


そんな状況。

不思議なことに 合否判定は卒倒する結果を何回も叩き出したけど 過去問は取れてることが多い。

これが よく言われる 学校との相性 ってことなんだろうな。


ここにきて 息子は 算数が楽しくなってきた😙

と言ってます。

もちろん 今までサポートしてくださった塾の先生方のお力もありますが やはり 息子の場合は 偶然巡り合った先生のご指導が

息子のタイミングとマッチしたのかもしれません。


もっと早く色々始めてれば とか一瞬思いましたが 多分早くしてたら 長男は 不完全燃焼してしまったかと。

この切羽詰まった時期だからこそ 吸収力があった気がします。


長男の経験から 基礎知識がいかに大切か 痛感しました🤪

基礎がしっかりしてないと この時期 応用がきかない💦

とりあえず次男坊には この経験を生かさねば。


あと36日で 出来ること…

ただただ 粛々とやるべき事を やり遂げる。

その先に 結果は待っているはず。


あ〜 宇宙戦艦ヤマトの 主題歌が 頭の中て鳴り響いてるぅ😆😆😆😆😆😆