やるどぉ中学受験 2018&2020

2018&2020年 長男次男の中学受験備忘録 ! 目標に向かって出発だ!

入試報告会

気力体力共に復活し ようやく自分の書いた過去のブログを読み返してみました📒


あ〜この時期あんなだったな とか

色々思い出されて 過去の私からのメッセージは何気にためになりましたが

人間って 恐ろしいくらい 忘れてしまうものなんですね。

でもね なんだろ あの2月1日からの数日間の

緊張感? 高揚感?みたいな感覚は体に残ってるんですよね☺️


本日は 次男坊の塾の入試報告会でした。

長男と塾が違うとはいえ 今年息子が受けた総括だから 実際受けた受験校と照らし合わせながら聞くことができました。

やはり 2020年問題で受験者数は増加⬆︎

今後もしばらくは⬆︎傾向。


激戦の中まぁ長男もよく頑張ったな と 報告会に参加して 改めて思いましたよ←他塾だけどね😏


かなり広い会場は親子連れで満席👨‍👩‍👧‍👧

今年大躍進した塾なので 人気が出るのも

わかりますが 皆さんの熱心さも ヒシヒシと感じました。

我が家は塾友親子と一緒に参加したけど 子供らは‥


お出かけ楽しいなレベル🤷‍♀️

自分の校舎の先生見つけては 喜ぶレベル🤷‍♀️🤷‍♀️

そんなもんよね 新5年なんて。


最後は 2月1日からの各入試会場の様子が

これまた感動的なBGMと共にスクリーンに映し出されました。 雪の中花道で見送る先生とか合格に歓喜する塾の様子とか‥🌸

この塾 ホント アピールの仕方が上手い!

話は完結だし 要点が分かりやすい!


まさに私が一ヶ月前に通った道のりがダイジェスト版で流された映像に

思わず長男の姿が重なりました。

映し出された6年は 皆 同じ6年。

中学受験ほど平等な受験はない。 と言っていたお子さんがいたけど

たしかに そうかもな。

高校大学入試とは違い 実力だけで同じ年の子と勝負出来るわけだからね。


帰り道 ママ友らの不安な声を聞きました。


どうしたらやる気でるの?

お兄ちゃんは いつ頃から本気になった?


など質問を受けたけど たしかに 第一子の受験は 何も分からなかった。

では 今は 1度経験したから 不安はないかと言えば 不安?とは なんか違う感じでしょうか。

二回目の受験は… 全体の流れはなんとなくつかめてはいるけど 肝心の主役が 1回目とは違うからね😏

おまけに タイプ全く違うし〜。

目指すところも違うし〜。

塾も違うし〜。


塾と言えば この間次男坊のクラスの宿題提出率が悪すぎて 先生のどデカイ雷が落ちたそうです。あまりの⚡️に 泣いたお子さんもいたそう。 後日先生からも 凄いのを1発落としました

とお話しがありましたが 確かに 指導も大変だろうなと思います。

でも 先生の真剣さは 次男坊には伝わった気がします。

この後必死に2時間半 宿題と格闘しておりました。



受験は遊びじゃない。 やらされるものでもない。 やると決めたらあと2年死にものぐるいでやろうよ!

先生達も 全力でやるから!💪


それを伝えたかったのだと思います。

だからこそ 合格を勝ち取った時の喜びも大きい。

熱血タイプの塾 なかなか興味深かったです🤨

勝気な次男坊には このくらいがいいのかな。