やるどぉ中学受験 2018&2020

2018&2020年 長男次男の中学受験備忘録 ! 目標に向かって出発だ!

新五年生の習い事事情

伸び1号(長男)の受験から1カ月過ぎました。


丁度1カ月前の今日から 試験が始まったんだな🤓 実は 私 それなりに疲労蓄積だった様で

生活リズムがやっとこさ戻ったのはつい最近😂 まぁ 年齢的なこともあるのですが 三年間ずっと受験勉強生活サポートで その結果がわずか数日で出て 喜怒哀楽もいっぺんに来て‥←怒 はなかったけど😝

とにかく身体中の疲労が抜けなかった。

多分 精神的な疲労。 間違いねぇ😂


やはり それなりに疲れていたんだろうな。

ただね 1カ月経って何故か思い出す光景が

3つしかないんです。


①受験会場への花道でゼミなどで本当にお世話になった先生達が長男を抱きしめ 応援してくれた様子

②自分の番号を見つけた時の息子の顔


③自分の番号を見つけられなかった時の息子の顔


あとは なんだか全て忘却の彼方に消え去り

それ以降は 合格を祝ってくれたじじババ達の幸せいっぱいな笑顔やら 制服採寸で ダボダボ姿に照れくさそうにはにかんだ笑顔やら 幸せな思い出ばかりが上書きされていきます。


そう人間って こうやって 自分の都合が良い様に思考や思い出を変化させながら生きて行くんだろうな笑笑


何気に大事な事忘れておりましたよ。 次男坊の時には 受験日は少し目立つ上着を着せる事🧥 今年は ユ○ク○ の紺色ダウン着てるお子さんが結構多くて おまけにマスク姿。

皆んな 我が子に見えちゃって 試験終了後 なかなか巡り会えなかった😂

息子を派手にするか もしくは 私が派手にするか どちらかでしょうね👘


相変わらず 大した備忘録じゃなくて申し訳ないです😂


では ここからは 次男坊君ですが 新5年生になるこの時期 どうやら周りの塾友は 次々と習い事を辞めているそうです。

たしかに 週3日塾で週末模試があれば なかなか趣味の時間は作れない。

しかし 文武両道を目指す我が家は 今は サッカー 水泳 空手 とフルに運動しております💪

何故ならば‥ 伸び2号は身体を動かしていないと 脳みそも動かなくなるタイプだから😏

いずれは 受験勉強一本に絞らなければならぬ時期は来る。だからこそ 今は 基礎体力はしっかりつけさせたい。

そしら 大好きなサッカーが 丁度塾の算数国語の時間とぶつかってしまいました🤣

そこで あみ出した苦肉の策‼️


とりあえず サッカーに行き終わり次第 ダッシュで塾に駆け込む🏃‍♂️

母さんマネージャーは 車で送迎よ!

車内では 次男坊が超高速で着替えて オニギリにかぶりつき 母は ひたすら車を飛ばす🚗

この間 10分ちょい。

笑っちゃうくらいバタバタです。

しかしどうしても 算数には間に合わないから

国語のみ参加になり 算数は 宿題でカバーしてました。

ただでさえ 遅れるとまずい算数🧟‍♂️


そーしたら なんと塾側が 3月から算数国語→国語算数の順番に授業を入れ替えてくれました😭

国語なら なんとかまだ自宅勉強でカバーできるし 算数にはギリギリ参加できます。


サッカーも新5年からは 遅い時間に変更になるのですが それもサッカー教室の配慮で 今まで通りの時間でオッケーになりました。

(ただ 下の学年に入れてもらう形になるけど)

なんとか皆様のご協力で 次男坊 動いておりますが 時間が限られるとそれなりに本人が色々工夫する様子が見られており 今はそれも大事な経験だと思ってます🤓


次男坊の塾では最後まで運動系の習い事を続けたお子さんが 見事に東京御三家に入りました。誰もが出来ることではないし ご本人の努力はすごいなと思いますが 心技体全てがバランス良く成長することを目指して やっていこう‼️


なぁ〜んて いざ受験が近づいてくると

そんな余裕吹っ飛ぶのは 経験済みなんですがね😏😏😏😏

とりあえず 今週末は塾模試と 塾の合格報告会があります。

昨年 この報告会は私のみ参加し 思わず涙した

素晴らしい内容でした。

今年は 次男坊も連れて参加。

何か 彼の心に響いてほしいな😘