やるどぉ中学受験 2018&2020

2018&2020年 長男次男の中学受験備忘録 ! 目標に向かって出発だ!

今日までにやったこと☝️

勉強は もう長男にお任せし←ホントは任せたくないけど👻


母は 受験日のあらゆる状況に備えて 色々動き始めました。


①防寒具の購入

②車のタイヤをスタッドレスタイヤに変えた←大雪で電車ストップした時の為☃️


あっ そのくらいでした😂

あと17日 長い‥

塾の模試で一喜一憂してた頃なんて可愛いもんです。

早く落ち着きたい。 精神的に。

我が家は 全て午前入試の予定なので 試験中の

午後は どう過ごしたらいいんだろう

とか なんか漠然と考え事を繰り返しております🙄

受験生を抱える親御さんは 皆さん どうされているのでしょうか。

こうやって 親は何歳になっても我が子らのことを1番に案じて生きていくんでしょうね。


そんなどんよりオーラが私の周りにあるせいか 昨日は塾の先生にナンパされました。

最近どうでっかぁ〜? てな感じで。

もちろん 私の最近 ではなく 長男の最近がメインなのですが 塾の先生も大変だな💦

親の愚痴まで受け止めなきゃならんとは‥


なら 話さなきゃいいんですが 昨日は お話して

頭の回路がスッキリしました☺️


『我が家にとって 中学受験はゴールではなく

通過点の1つである』 という軸を思い出せたから。

そりゃ 希望校にご縁があればそりゃ花火打ち上げたいくらい嬉しい🎇

でも どんな結果が出ても そこはゴールじゃない。

この経験を通して長男が何か得られたのなら

それが宝物になるはず。

そんな方向に向かえる様に してあげたいものてす。


1月受験ですが こちらは特待生となりました。これは 非常に喜ばしいことで 長男にとっては 貴重な成功体験となりました。

結果が出た日は 両家のジジババも お世話になっている先生達も

皆んなが 長男の結果を喜んでくれました。

こんなにも沢山の人達が 応援してくれていることを彼も改めて実感出来たはずです。

いや長男よ。感謝と共に是非実感せねば‼️


そして私もただズラズラと独り言の様な内容ではなく この経験が同じく頑張る皆さんのお役に立てる内容にしていきたい と心新たにしております🙋‍♀️



さて今日は塾がないので 学校から帰宅後長男 どう過ごすのかな?

もう新しい勉強はしないそうです。

それよりも 基本をしっかり叩き直すらしい。

いやいや 叩き直してもらうらしい←誰にだろう?

12歳の冬 思いっきりもがきながらも 爆走中であります🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️