やるどぉ中学受験 2018&2020

2018&2020年 長男次男の中学受験備忘録 ! 目標に向かって出発だ!

迷走中🤣

来たゾッ また迷走タイムが💦


長男 絶好調の後は 必ず 糸が切れた凧になります。 このアップダウンは想定内ですが

いやはや ここにきてもまだ律儀に アップダウン繰り返すとは お主もやるのぉ🤪


塾でも特訓の先生からも 見事に同じ寸評が‥


『ケアレスミス多発でした』と😩

これ1番もったいない💧

手も足も出ない問題なら捨て問でいいのですが

取れたはずが自分の不注意で落とす←それもマイナス20点💣


これほど悔しいことはありませんよぉ

1点の差に何十人も集まるであろう第一志望校

20点差なんてお話になりません。

と ここでは愚痴りますが 長男はもう立派な戦士です。 多分 きっと。

受験会場では誰も助けてはくれない。

糸が切れたなら 自分でまた結ばねば これから先生きてはいけないだろう。


先ほどテレビで 産まれたばかりの仔馬が

1人で立つシーンに触発された母さんは

語ります。🐴

まっ野生の世界だからね 命かかってるし。

この厳しい世界見ると 人間がいかに手がかかるか 思い知らされます。息子は🐴じゃないしね🤔


親バカはいいけど バカ親になってはいけない‼️ と言われたことがあるけど 我が家は微妙かも。


本日 長男は朝から夕方まで塾です。

各校舎から 凄い学校を目指す子供達が集まり

ひたすら 難問に挑戦するクラス。

毎回のテストは順位発表があり 通常ののんびりクラスとは空気感が違います。

長男は ホント 首の皮1枚で このクラスにはいりました。

だから クラスの中でも どん尻スタートだったはず🤪 最初は


何言ってるかサッパリ分からないから

行きたくない💧 と言い続け 私も

そんな状況なら行っても意味ないから

辞めておしまい🧙‍♀️ などと囁いていたのですが

所属校舎の先生が


これだけは行った方がいい‼️ とあまりにも強烈にプッシュするもんだから 渋々参加しておりました。

そしたらね 長男に少しずつ変化が見えてきたんです。

とにかく周りのお子さんが出来るもんだから

だんだん 良い影響を受け始め クラス内での順位が上がり始めた🇯🇵


長男曰く


アイツ スゲー どこの校舎の奴だ?


と 皆んなから言われたいらしい(苦笑)


残念ながら上には上がいるのですが

環境って本当に大事だな とつくづく思います。

子供なんて基本素直だから 良くも悪くも周りに染まってしまう。

せっかくならば プラスの染まりにして欲しい。

もちろん 教師陣もハイレベルな指導力を持ってるから 良い相乗効果が期待出来る。

そこに ただ今 凧が参加してます←今日は凧です。

ふっふっ なんてタイミングが良い時にこのクラスが😏

ふわりふわりと空を飛んでいる 糸の切れた凧君‼️

しっかりと糸を結び直しておいで。

残り18日となりました。

時間だけは 皆平等。

それをどう使うかは 自分次第です。


サポート隊のお父さんお母さんも 辛い時ですね。 色々な方のブログを拝見すると もうぼちぼち試験結果が出たご家庭もあるみたいですが

あと一息 頑張りましょう!