やるどぉ中学受験 2018&2020

2018&2020年 長男次男の中学受験備忘録 ! 目標に向かって出発だ!

色々な先生との出会い

息子らは 生まれてから今まで 沢山の『先生』にお世話になってきました。

良い刺激を下さった先生もいれば

試練を下さった先生もいるけど ここにきて

子供らにとって どんな先生(大人)と巡り合うか… これは かなり影響大だな と思います。

もちろん 大人に限らず 友達でもペットでもそう出会いは大切なんだけど ここは中学受験に限定して☺️


伸び代君(なんか縁起が良さそうだから命名🍀)は 塾で 色々な授業に参加する機会があったので バイト先生からトップクラスの先生まで

そりゃ様々なタイプの先生と出会いました。


万人に受け入れられる先生は なかなかいないでしょうが やはりメリハリある授業をしてくれる先生は 好評でした。

好きな授業→成績アップ 理想の曲線を描きます。

反対に どぉ〜しても 無理😱 っていう先生もいました。


ここで 母さん悩みます。

好き嫌いで こっちが先生を選択していいのかと。 単なる ノビの我儘じゃなかろうかと😑

(あっ ノビになっちまった💦 のび太を連想→こりゃまずいのでは?→面倒だからこのままいこう)

でもね やはり目標が合格であるならば 相性の合う先生に指導して頂くことがベストなんですよね。

御三家対特訓講義レベルの授業になると

どっからか 凄腕ティーチャーが現れてくれることもありましたが それだって 相性‼️

てゆーか そんな凄い先生 何故出し惜しみするんだ😂 通常授業にもどんどん入っておくれ

と単純に思います。


脱線しましたが え〜っと何が言いたいかっていうと 相性っていうのは大事なんだなってこと。

どんな先生が我が子を指導してくださってるのか ここは親が👀を光らせるポイントではないでしょうか。

塾代だってバカにならん😭

同じお金払ってるのに 先生によって指導力に雲泥の差があるのは 納得いかない😭😭


そんな経験を ノビ君は昔して痛い思いをしたので 反省も含めて書いてみました。


さて本日の伸び代君(結局元に戻った😅)は

また別宅(塾)に行きました。

年末年始 正月も別宅😑

塾によっては 泊まりでゼミってお子さんもいるでしょう。

そこまで子供に勉強させるなんてあたくし信じられませんわぁ😱 と思っていた私が 正に今その状況にいる。

いやはや 人生とは 何がどう転ぶか分からないもんですね。


12歳の我が息子。

超長生きしたとしても あと80年くらいかなぁ

←そんなあるんかい🤪

この80年は 彼自身の時間です。

私が あれやこれやと口出し出来るのもあと数年。

自分の意志で自分の足でしっかり大地を踏みしめて生きていける様に 土台作り中‼️



スパッと潔い子離れを目指し 母さん

今日も 過去問と睨めっこしておりますよ👀