やるどぉ中学受験 2018&2020

2018&2020年 長男次男の中学受験備忘録 ! 目標に向かって出発だ!

受験 やるそうです☺️

のんびりしてたら もうすぐGW。

だからといって 特にやることもない。


次男坊 志望校自分で決めたらしい。

やっぱり… 受験なさるみたいね☺️

親側の意見は 自分の道は自分で決めるが良い

その一言に尽きるので それに応じたサポートをしていくだけです。

1人目の受験を終えて色々思うところはありますが なんだか 落ち着くとこに落ち着くものだなと😏 やるだけやったら 結果に応じてまた考えるしかないし 結果をどう受け止めるかは 自分次第。

ふっと あの受験生活を思い返すと


親子ですったもんだした頃を懐かしくも思える。もちろん その時は必死だし 顔も👹だっただろう。 でも 今 毎日ご機嫌で中学生活を謳歌してる1号を見てると 特にそう感じます。


今のところ 2号の受験生活で👹になることはありません。テストの結果に一喜一憂することもない。 決して 優秀な成績ではないけど

彼の場合は 本人を信頼し任せるやり方がベストだからかも。

その日のミッションが終了するまでは 何時間でも机に向かってる姿を見てると 今は親が口出しするのはマイナスかなと思います。

受験に関して 一番我が家が気をつけてること


それは 子供の表情👶

ちゃんと毎日笑ってるかな それは 常に見ております。

甘っちょろいかもしれないけど 一番大事なものを失ってまでの受験は あり得ない😆

笑顔で思い出しましたが 息子らのサポート塾は 入室退室時に 親のスマホに子供の写メが届くシステムです。

何気にこの写メ 私 助かってます😎

疲れてる時はドンヨリ顔だし うまくいった時は 晴れ晴れしてる。

最近 馬鹿笑いしてる笑顔の写真がよく届きます🤗

受付で先生達と雑談し 思わず笑ってしまうらしい。


勉強のオンオフをきちんとしてもらえる環境

これも助かります!


そんなこんなで またもや再来年2月に向けて

船出です⛴