やるどぉ中学受験 2018&2020

2018&2020年 長男次男の中学受験備忘録 ! 目標に向かって出発だ!

ミッツマングローブ

本日 2号は塾テスト🤓

塾内ではあるけど 順位も偏差値もバッチリでます!

前回 1問差で ランキング入りを逃した悔しさか

朝からテキストを睨んでおりました。


その時の母と次男坊の会話


2号 『ホラっ あのオネエのタレントさん

名前 なんだっけ?』


思いがけない質問に全く意図が読めぬ母🤪


2号 『え〜っと え〜っと あっ🌟

思い出したっ ミッツマングローブだ』


それが 塾テストと何の関係があるのか?


テキスト覗くと‥

あ〜 なるほど🤣 社会で マングローブを答える問題が(苦笑)

色んな覚え方あるけど 間違えて テストで


【ミッツマングローブ】と答えませんよぉ〜に😆 個人的には 珍回答でおもろいのですが

1問 1点の重みを痛感してる母は 危惧してます‼️


そんな2号 ご機嫌でテストから帰宅🎶

社会が素晴らしく出来たらしい←あくまでも自己採点☺️

もちろん マングローブも出たそうだが

ご本人 ミッツを付けてしまったような気がすると‥ やってしもうたか 珍回答😱

結果を楽しみに待つことにしましょう。


そんな夜 またもや宿題を塾に届けに行った2号🚴‍♂️ 宿題提出を忘れると 塾内に名前が張り紙され

更に教室が震えるくらい 先生の雷が落ちるそう。この塾 徹底的に勉強の基本を叩き込みます。たしかに 宿題の量がハンパないんだけど

ひたすら反復を繰り返すから 特に暗記系の科目は伸びが早い🏃‍♂️

2号も 点数が取れてくりゃ ヤル気もでる💯

良い循環です。

ただ、良いことばかりではないだろう。

きっと この先スランプが必ずやってくる。

その時 勉強に対する基本姿勢が出来ているのと否では 脱し方がちがうだろうな。


こんなにハードでも 塾は楽しいらしい😜

学校や幼稚園の時一緒だった友達がたくさんいるし 先生が面白いからだそう。

塾との相性は 大事なんだな と思います。

この時期 転塾するお子さんや 他塾から来るお子さんやらで メンバーチェンジはあるけど

新5年で 色々考えるご家庭多いみたいですね。


今日の一冊は

この方も有名ですね!

素直に 凄いな と思いながら読みました。

親目線で書かれているので


先輩 素晴らしいっす😭 その一言でしたね(苦笑)

ただただ勉強面だけではなく 生活面の知恵も学べる一冊だと思います。

ここまで徹底していると 心底すごいなと。

中学受験1人経験では まだまだだわ🤪

と反省しつつ あたしゃ ここまで出来んよ

と 逃げ腰にもなる。

なので あまり深く熟読せず さらっと読んだ感じです。

本って自分のペースで読めるから有難い‼️


読書の春でございますよ🌸