やるどぉ中学受験 2018&2020

2018&2020年 長男次男の中学受験備忘録 ! 目標に向かって出発だ!

A中じゃなくてB中だってさ🤨

長男が 目ん玉丸くしながら


『◯君 A中じゃなくて B中に行くんだって!』


と 超ビックリ顔で私に話し始めました。


◯君とは 同じ小学校の受験終了組で 志望校も殆ど長男と同じだったお子さん。

なので 勝手に親近感持っておりましたが

偏差値的には A中はかなりの上位校。

もちろん B中も 人気校ではあるけど

◯君が A中ではなくB中を選んだ事に

長男 かなり驚いた様でした🧐


多分 多分ね

◯君のご両親は 大事な息子のこれからを考え

そりゃ 悩まれただろう そう思いますよ。

世の中の一般的な価値観とは違う視点からであったとしても

我が子を想い考え出された道に 正解も不正解もない。

偏差値だけでは図れない魅力が B中にはあったのでしょう。


実はこれは かなり重要なポイントだと思います!

六年間どこでどう学ぶか 学校の校風をしっかり理解しないと せっかくの六年間が勿体ないことに😰

我が家も過去に 判断を誤りそりゃ大変な思いをした経験あります‥

◯君のママとはまだ話してないけど

どこの道を選んでも 応援しまっせ📣

その時その時でベストな選択をするしかないし

もし その選択を誤ったと思ったら軌道修正し

その経験を 必ず未来に生かすのだ👍


そんな時 昨年超超トップ校にご子息が入られたママ友から ボヤキメールが。


『こんな教育は望んでいなかった💦』 と。

こちらはどうやら色々な流れがあっての事の様でしたが かなり ご家庭の方針と学校の方針に溝があるみたいです。


結婚と一緒で 連れ添ってみないと そのご縁がどうだったのか分からない中学受験。

色々だな😕


では 我が息子はどうじゃ?

もちろん我が家も 実際入学してみないことには 分からない。

文化祭や入試説明会に数回行っただけでは

正直 分からないことだらけである。

もう フィーリング?

はるか昔 フィーリングカップル5対5 っていう番組があったけど そんな感じでしょうか←

番組説明してると 得意の内容脱線パターンになるので割愛します🤓


いずれにせよ 置かれた場所で花を咲かそう🌼

今は その段階かな。


B校受かっていた長男

『今からB校に進学先変えられる?』 と私に聞いてきましたよ。

いやいや 君はC校に行くっていう自分で決めたじゃろ😝

仲良しが行くなら 僕も!って 気持ちは分かるが あ〜12歳 まだその程度の感覚なんですね。


相変わらず宇宙空間を漂う長男はさておき

今日は 次男坊の塾模試の結果発表の日です。

自己採点で、過去最高点をゲットしたらしい

次男坊は 何日も前から 今日の発表を

ドキドキ待っておりました。

あくまでも 自己採点です。

努力が報われることを 母さん願っておりますよ。

なんだか 次男坊がだんだん受験生になっていく🤓


こうやって一歩一歩階段を上っていくんだな。そして 再来年の2月がやってくる😝

はてさて どんな2月になることやら…