やるどぉ中学受験 2018&2020

2018&2020年 長男次男の中学受験備忘録 ! 目標に向かって出発だ!

2020年受験生 コイツ 手強い🤣

我が家の次男坊 超勝気で 色々な意味でクラスの中心的メンバー😜人に頼られると断れず

調子に乗ってしまうタイプ。

そんな性格から 四年秋から 学力別クラス設定の塾に通っております。

勝気タイプは 勝敗にこだわるからね!

《それまでは 知り合いの個人塾で基礎学習を見てもらってました。》


今の塾には 幼稚園時代 そして小学校の友達がたくさんいます。 何としても下のクラスにいる訳にはいかないと口では言うものの ずっと真ん中のクラスに在籍。


トップクラスは無理だよぉ

1番下にならなきゃいい😚 と。

コヤツは プライド高いくせに なんとか楽して受験を終えたい考え 見え見え🤣


宿題も やっつけ仕事レベルだから 力はつかない! 兄弟を比べたくはないが 目標設定が明確な兄と違う。 違い過ぎるぅ🤣


しかし 受験サポート経験者の母さん こりゃやり甲斐あるぜっ と 策を講じておりますよ。


まず 次男坊 受験の意志はある。

勝気が上手く生かせれば これは武器なる。


そんな次男坊対策会議の為 今日は塾との面談でした。←もう面談3回目😝

面談好きで有名になりそうだけどね。


長男の塾が少人数手厚いのが売りならば

次男の塾はスパルタ系。 人数も多く とにかく

自分で勉強のやり方見つけて這い上がってこい的な指導。 だからと言って 出来るクラスだけを優遇することはなく かなり次男の性格を見抜いた指導をしてくれてました。


まずは宿題をしっかり理解し毎回の課題が出来ていれば 毎月三回あるテストは ある程度の点数が取れる仕組みになってます。

そこを いい加減にやっていた次男坊 見事に点数に表れておりました🤣


四年の夏期講習を体験後 算国二教科で入塾し 冬期講習後から四教科にしたので 当然理社はまだボロボロだけど 想定内です。

なんと言っても 軸になるのは算数だからね🤪

兄の時には考えられない偏差値を叩き出してるけど 母さんは船長より下船は許可が下りなかったので

仕方ない。←船長って誰だ?苦笑

また地球を離れ フラフラとあてもない旅にでておりますよ⛴

2年後に帰還の予定でありますっ


でも母さん 知ってます。

最後は 君にとって神様が ここいんじゃん?

って思える場所に 導いてくださるはず。

長い人生 次に繋がる受験が目標です👏

合格だけがゴールではないっ。


受験サポートを経験してるという事がどんなにか有難いか 次男坊を見ながら 感じておりますが さてその経験 どこまで生かせることやら😎