やるどぉ中学受験 2018&2020

2018&2020年 長男次男の中学受験備忘録 ! 目標に向かって出発だ!

あと5️⃣日💮

朝 目が覚めたら 5時55分⏰

Go Go Goそれだけで 気分が良くなる。


おまけに今日は5日前だし ってな感じで メンタル盛り上げておりまっせ😏


伸び代君 仕上がりは良い感じらしいです。←本人評価🤨

今は 毎日3人の先生が各教科を担当し 寸評をもらってますが 先生方の言葉が重さを増してきて いよいよだな という感じになってきました。


当日 本番まで伸びる信者の私🌱

ならば 後は ひたすらやるだけです。

塾の先生からは 1週間切ったら あとは確認程度に抑えめに とアドバイスがありましたが

どうやら 伸び代君は 最後の最後まで暴れ馬に

しがみつくタイプらしい🏇

先生の助言は 有り難く拝聴しつつ どうやるかは もはや本人次第ですね。


塾の使い方もそう。

夏期冬期ゼミと 塾は色々提示するけど それは全て受ける必要ないんだな と思い始めたのは 6年半ばになってから😅

その子のタイプに合わせて 取捨選択しながら塾を利用するのが 良い感じがします。

もちろん ゼミ断って大丈夫か と不安もあるけど 信頼出来る主任先生に相談しながら 伸び代君やってきました。

そりゃ 塾も商売だからね〜

あれやこれやと勧めてくるけど せっかく参加しても その他大勢のお客様になっては 意味なし‼️

昨年 超難関女子校の合格をゲットしたママ友曰く


夏期冬期全て欠席したわぁ

うちの子には合わないからね とサラッとおっしゃってた。

その分 ちゃんと子供に必要な勉強はやってた様だけど カッケー!

出来るママは 軸がしっかりしていなさる👍



そして そのママのアドバイスによると


ちょいちょい塾とはコミュニケーションを取る


だそう。←言いつけをしっかり守ってる私は今は ちょいちょいどころじゃなく

毎日だ← またいるよ 心配母さん って絶対言われてる🤪


い〜のよっ だってもう5日しかないんだもん‼️

何言われたって もう我が子の為に出来る事は

何でもしまっせ♥️


受験生を支える全国の父さん母さん‼️

今が 親も踏ん張り所ですね。


すでに 終わられた方々のブログを拝見しながら 伸び代一家も頑張ります💪