やるどぉ中学受験 2018&2020

2018&2020年 長男次男の中学受験備忘録 ! 目標に向かって出発だ!

種まき中🌸

長男 本日も秘密の特訓に出かけました。

考えてみれば 塾デビューした3年生から

何かしら勉強の日々です📚

3人の子供らは 皆 それぞれ自分に合うであろう塾に通っております。

本当は全員同じが何かと楽だけど 個性が違うし😜 ま〜私も色々な塾のやり方が分かり非常に参考になりますが

どの塾であっても一番最初に学んで欲しいのは


勉強のやり方を学んで欲しい‼️ ってこと。


『ノートの書き方 宿題のやり方 勉強時間の確保など』 点数どーこー以前に 勉強に取り組む姿勢が確立されているか否かでは その後の進み具合が全く違ってきます。

これが習慣つけされてると 親はかなり楽。

もちろん本人も 多分。

第1子の長男 これで苦労しました🤣

とにかく ノートの書き方が 暗号ばりの酷さ💦

多分性格にもよるのでしょうが 暗号だから

書いたご本人にさえ解読不可能でした。

女の子だとカラフルマーカーなどで綺麗に仕上げるらしいけど 長男ノートは 渋く

白黒のみ👻

最近は そんなお子さんの為に ご親切に

『東大生が小学生の頃書いたノート集』

なる書籍まで発売され チラ見した瞬間

あまりの違いにフラつきました😭

6年生の今 多少は成長したものの 突然違うページに書いたりと 相変わらず。

その度に 軌道修正入ります👮‍♀️

ま〜子供なんて そんな生き物なのかもしれませんね。

大人の私が全て完璧かと問われたら

自信を持って NO と言っちゃう訳だし 子供らにばかり色々求める前に

我が身の反省 ですね🙇‍♀️


今の長男のお楽しみは 昨年受験を終えた先輩達の手記を読むこと📖

やはり 経験者のお言葉は 説得力あります。

母さんの 勉強したら? の言葉より

先輩方の 頑張れよ😎 の一言か かなり効くらしい。

中には 御三家制覇の神レベルのお子さんまでいらして もう スゲ〜 しか出ません。

そのお子さんの写真見ながら


眼鏡かけてないのに勉強出来るんだね! と

呟く息子。←どーやら 頭の良い子は🤓をかけている先入観あり。

なんとなく分かるけど ちなみに長男 眼鏡 かけてません😂

そして、また呟く。


なんかさぁ〜 今の経験は大学受験の時生きる気がするんだぁ と。

出来れば そんな先ではなく 迫り来る中学受験に生かしてくれよ😂 と思いつつ 私は 思いっきり作り笑いで


大学受験 楽しみね と返答❗️

そう 今は せっせと息子の中に 可能性という種まきをしてる最中。 これがいつ花開くかは

誰にもわからないけど満開の花を見れる日を楽しみに タップリ愛情を込めながら 水やりをすることにしよう。

1月のお試し受験の結果が届きました。

ネット発表で合否は昨日分かっていましたが

こちらの学校は 入試結果資料を送ってくださいます。

試験の成績 各教科度数分布図 細かく立ち位置を教えてくれるので 模試がない今 息子の学力がよく分かり有難いです。

来年度以降 受験される方 やはり1月受験は

お勧めかもしれません。


苦手意識のある理科で 好成績が取れてました。 息子には何よりのプレゼントになります🎁

ここで 天狗👺になるか

さらに 気を引き締めて精進するか 大きな分かれ道だな。

かあさは 精進道で こっちこぉ〜い👋 と手を振って待ってますよぉ。

こっちの道 来ないなら 無理矢理でも引っ張ってやります😚