やるどぉ中学受験 2018&2020

2018&2020年 長男次男の中学受験備忘録 ! 目標に向かって出発だ!

緊張感 ゼロ🤪

いいのだろぉーか

テレビを見ながら 馬鹿笑いしてる長男が

今まさに私の目の前におります。

まだ 夜の9時🧟‍♀️ どうやら 本日のお勉強は

店じまい らしい。

早くないか? 店じまい🐽


漢字なり 四字熟語なり ちょいと覚えてみたら? と言いそうになるので 母さん 先に布団の

中へ。

私 寝るの早くない?

でもね 起きてると やはり余計な一言発してしまうから 私も 店じまい🐽🐽


確かに 今日も朝から頑張っていた‼️

だから 弟らと楽しむ時間も必要だろう。

笑うと免疫力つくっていうしね😭


楽しいことに流されるのは びっくりするくらい 簡単なのね〜


やだ〜 リビングからは 父さんの笑い声まで聞こえてくる👂

メリハリ大事!

また明日から 頑張ることでしょう💪

親ってゆーのは 常に先回りして心配ばかり。まさに文字通り 木の上に立って見る だな。

この 見る は 多分 少し遠くから我が子らを見守る程度が理想なんだろうけど 今の私は


ガン見して見張る刑事の様 👮‍♂️


これ あまり好ましくない親子関係だす‥


受験は2月には終わるけど 親子関係は永遠だからね😏


息子の机に 塾でお世話になった先生方からの

応援エール文集が、置いてありました。

懐かしい先生方の文字 ここまでくるのには

本当に色々な先生方にお世話になってきたな。


思わず 😭

まだ 結果出てないのに 入塾時からの思い出が

走馬灯の様に 思い出された🐎

素直に 応援有り難かったです。

良い経験をさせて頂きました。 もし次受験があるとしたら‥ こちらにはお世話にはならないけど 長男には 合っていたと信じてます。


塾選びも 難しい🖊

転塾する人だって少なくないからね

ビシバシ系か アットホーム系か。

悩ましいとこではあります。


さて今日 塾に行ったら 受験まであと28日 と‼️

とりあえず 正月明けから 生活リズムを早朝型にシフトチェンジすることにしました。

本番は 早いとこでは 7過ぎ集合だからね😱

ゲッ 一体何時に起床すりゃ いいのさっ


仕方ない 残り28日だもんっ

あったかぁ〜い ヌクヌク布団から出るのは辛いが 母さん頑張るよ💪

下のチビらも 巻き込むぞ 迷惑だろーけどね🤣


今日は駅伝から パワーたくさんもらいました。フラフラになりながら力走する若者。

無情にも あと一歩届かず 繰り上げで 仲間が目の前で出走してしまった若者。

歳を重ねるごとに 駅伝の見方が変わってきます。

どの子だって 誰一人いい加減に練習してきた人はいない!


この日の為に 懸命に努力を重ねてきたはず。

でも 勝負の神様は 事実だけを突きつけます。


受験も同じなんだろうな

結果が出た時に その現実をいかに受け止め 次に生かせるか 12歳の子供なりに そこは逃げてはいかん大事なポイント。


親としてその時 どうするか

なんか最近よく考えます。

こんなにも 家族で 受験 という同じ目標に立ち向かった日々は いつか懐かしい思い出になってくれると 願っております😊